[台湾旅行記 台北編] 台北駅から龍山寺へ

longshan 台湾旅行初日、初上陸してまずは台北駅へ、その後龍山寺へ行ってきました。

台湾到着後、右も左もわからぬまま、とりあえず本日の宿のある台北駅へバスで向かいました。

乗車してまずやったことは、日本でレンタルしてきたWifiルーターをON!

パスワードを入れると簡単に接続完了!

やはり海外でも日本と同じようにiPhoneで、Google map見たり検索かけたり出来る事は便利!

台北駅到着

空港から1時間くらいで台北駅に到着。

かなり大きな駅で建物の造りとかかなり立派

広いフロアのど真ん中に台北市内のGoogle earthの画像が張ってありました。

ホテルのチェックインが夕方6時以降だったので、とりあえず重い荷物を下ろそうとロッカーへ
台北駅は、旅行者用の大きなロッカーが豊富なので、ここで荷物を入れてしまうのが無難だと思います。

台湾での電車の乗り方

荷物も軽くなったので、ふらっと龍山寺へ向かうことにした。
電車の乗り方は日本と同じように行き先をタッチパネルで押すと値段が出てくるので、その値段を払うとICトークンが出てくる。

入場はこのICトークンを、日本の関東エリアのPASMOやSUICAと同じようにかざすと通れる。

駅から出るときは、ICトークンをコイン入れに投入

慣れればなんて事無いことなんだけど、、初めはよくわからなくて、近くにいた台湾の若い女性に教えてもらった。
ちなみに台湾の人のほとんどは、PASMOやSUICAの様なカードを使っている。
長期滞在するならカードを使用した方が断然便利だとおもう。

龍山寺に到着

台北駅から二駅くらいで龍山寺駅に到着。

ほぼ駅の真ん前が龍山寺

中に入ると地元の方達が熱心に参拝されていた。

ここは観光地とはいえ、観光客よりもむしろ地元の方達が熱心に参拝されている印象

ふらっと来てみたので、正直参拝の仕方がわからずおろおろしてしまった・・
手持ちのiPhoneで検索して参拝の仕方は何となく把握できた。

まずは線香を購入

線香を買ったら火を付る

その後何処で参拝するのか迷っていると、おじさんが近寄ってきてくれて全部丁寧に教えてくれた。

七本の線香を七つの香炉に1本ずつお供えし、三拝しました。

しっかり三拝はしたものの、神様が沢山いらっしゃいまして、正直どの神様にどんなご利益があるのかわからずお参りしてたので、これから行く方は下調べしてから行くことをおすすめします。

▼ここのサイトが一番詳しく書かれていました
【旅々台北】台北遊透隊「温泉と恋の街・台北特集」/龍山寺徹底攻略ガイド

おみくじを引いてみた

参拝が終わった後、三日月型の木を二つ地面に投げている方達を多数発見。

これはなんだろうと見ていたら、ここにも助っ人が登場してくれました。
20代半ばくらいの女性が日本語で話しかけてきてくれて、おみくじの引き方を丁寧に教えてくれました。
彼女は、日本に何年か留学していて帰国して半年くらいと言っていた。
なんせ、教えて貰えなければわからなかったであろうおみくじの引き方だったので、感謝感謝!

おみくじの引き方も上記に載せた「龍山寺徹底攻略ガイド」に詳しく掲載されていたので割愛します。

おみくじは、このような入れ物に入っていて一本だけ選びます。

選んだおみくじの番号で問題が無いかどうかをもう一度仏前でおうかがいを立ててOKだったら、左手にある「おみくじ引き出し」で自分の番号のおみくじを取ります。

ここで出てきたおみくじも、先ほどの女性が日本語訳してくださいました。
今思えば、食事でもご馳走すればよかったと夫婦で後悔したほど親切にして頂きました。

僕たちはたまたまラッキーな出会いで、おみくじも日本語に訳してもらいましたが、帰国してから知ったのですが「おみくじ解読所」へ行くと日本語で説明してくれるらしいです。

台湾旅行初日、1発目に訪れた「龍山寺」かなり良い所でした。

龍山寺でがっちりパワーをもらって、次は台北101へ向かいます。

つづく

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

COOK & DINE HAYAMAで燻製が簡単に作れるスモーカーを購入して自家製ベーコン作ってみた

葉山でわりと近所なのに、初めてCOOK & DINE HAYA

iPhone 6 Plus用 olloclip 4-IN-1 フォトレンズを使用開始

iPhone 6 Plus用 olloclipを使い始めてみま

iPhone 6 PlusでApple wireless keyboardを使い始めたらタイピングが快適に!

今まで4種類くらいの小型のキーボードをiPhone/iPadで使ってき

トイプードルのビッケの里親になって7ヶ月が経ちました

2014年のゴールデンウィークにビッケの里親になったので、一緒

湘南〜三浦半島エリア 愛犬の散歩にオススメしたい公園7選

愛犬(トイプードルのビッケ)の里親になって半年が経ちました。毎